2010年7月25日日曜日

7月後半の日々

ヨモギとどくだみとお戯れ♪

こちらはヨモギです♪
春に庭に自生している天然のヨモギの新芽をてんぷらにして食べてから
『うちのヨモギは何かになるのでは?』
と、考えておりました。

肥料や農薬を散布しているわけではないし、正直手をかけた記憶もない
正真正銘の天然よもぎなわけで…


ヨモギを検索してみると…

お茶はもちろん入浴用とありました。

わたしは幼少期アトピーにかかり、ステロイドの塗り薬を毎日たっぷりと肌にぬりこみ
痒さと戦った記憶があります。
幼いながら人の目を気にして半そでを着る事が嫌だったり
友達の心ない言葉に悔しかったので、
塩水は善い!と言われると泳げもしないのに海にただ浸かっていたものです。

そんな私のアトピーも、17歳になる頃からだんだんとひきましたがあのつらさは
身にしみています。

ヨモギ入浴はアトピー改善に効果があるそうです。

そして、血行を善くするので肩こりや腰痛にも効果があるそうです。

ウチのヨモギ


というわけで・・・摘んで、洗って、乾燥させて入浴用にする事にしました。

これが摘んだヨモギ。
虫食いのある葉は、草木が自ら毒出しをしている結果だと、先日『奇跡のリンゴ』を育てている木村秋則氏が話されていましたので、虫食いのない葉のみを厳選。
中々量があるので、一度にできるのはこれが限界…

だけど、まだまだ生えているヨモギ!





食用にお茶にすることも可能ですがわたしは火をとしていませんので、一度フライパンで空炒りをしてから使うのだそうです。
これで乾燥後は約400g程になりました。

まだまだがんばるぞぉ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿