2010年9月12日日曜日

じめじめ雨から快晴へ♪ 晴れたら近所にクマが出た!

今日は朝から雨が…
畑を観に行くと、3個あるうちの1個のキュウリの苗が…



落ちていました(T0T)


原因は、この子。↓
タネを採るように残してあったのですが、雨風に重さが適わなかったらしいです…

かなりの豪雨(^^;))))


庭の池の中心の石の上には、高山草のもんせん苔があるので


水を足さなくてはっ!!!


と、思っていたので、今日の雨は強くてラッキー!!!
(実は以前あったのを枯らしてしまいました)

あれ?

石の上に何かが・・・・






ホウの葉が…

なんて奇跡!!!!



…しかし、届かないので





待ちます^^;(いろんな意味で・・)


待っていると、晴れてきました!




畑の脇に自生する、山ウドが実をつけ始めました☆
綺麗ですね♪

タラの木がだんだんと高く育っています。
たった今、クマが出没。警戒をして下さい。
との町内放送が・・・・

とりあえず、玄関と窓は閉めます。。。警戒、警戒。

後は、対策方法が分からないので、出たら考えます(^0^)

ところで、畑ではまだまだキュウリが成り
成長をしているのでタネを採るよう以外の
2苗は収穫をするのですが、これからは全て冬の保存食となります。
お漬物にしてもいいのですが、正直、飽きます…
春頃になると古漬けと化したキュウリは、少々食べるので精いっぱい…
なので、飽きずに食べられるキュウリの保存法です!

キュウリは丸ごとペーパーとラップにくるむと冷凍できるのですが、解凍した後は切りにくく
冷凍庫の場所も取るので、ひと手間かけて冷凍し保存します♪

☆キュウリの保存方法☆

1・畑からキュウリを採ってくる。
2・薄くスライスして塩を振ります。
3・水が出始めたら塩を洗い流して、固く絞り、一回分にまとめてラップでくるみ、冷凍庫へ♪

こうすると、冬場のマカロニサラダや卵サラダにお酢の物。
来春までは使えます♪

せっかく大切に育てているお野菜なので、無駄にせずにきちんと食べるのも
育てている側の責任かなって、思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿