2010年10月10日日曜日

秋の恐怖。『カメムシvsわたし』

今年も、恐怖この上ないこの時期がやってまいりました。 恐怖のあまりこの現実を受け入れられず完全に執筆出来なくなっていました。
パラバンが家の周りに木酢液をまんべんなく撒き、家がスモークサーモンのにおいになった次の日から

家が完全に包囲されいています(T0T)



4日前の写真


2日前の写真 これ、全部外に張り付いています。
他の虫に比べてオカメは人懐っこいというか、人間に寄ってくると言うか…
たった一週間くらいかもしれませんが、されど一週間。
昨年、引っ越してきて今年で2回目の『カメムシvsわたし』なのですがまぁ、
善い所から言えば今年は昨年よりも少ない量のカメムシが発生しているコト。
お水が綺麗で、自然が多い所に確実に住んでいると再認識していると言うコト。

しかぁ~し!

カメムシはカメムシ。
再認識しなくても、キツツキが家に穴をあけている音が目ざましといえば、十分自然の中に居る事を毎日認識しているのです。(これもまた問題)
オカメ防止策の頼み綱ハッカには悠々と止まり、葉で遊び♪
気休めにしかならないと分かっていましたが、
蚊取り線香をたくと燃えていない部分の蚊取り線香の上を優雅にお散歩。
ハッカはこの大量オカメーズには無理と分かりました…

窓は空気の入れ替えをすることなく閉めっ切りにしていますが
隙間を見つけてオカメーズは侵入。。。(T0T)
家の中から3Dならば【対応】しなければいけないのです。
わたし、テレビや映画じゃないんですけど・・・・

3D対応。

昨年は箸で捕まえて使用済み油に投入という駆除対策を行っていましたが
なんせ相手は羽を持つオカメーズ。
捕まえようとした瞬間に飛ばれてしまい、油をかぶり事件が起こった(爆笑)ので今年は却下。

薬品を使うとにおいが残り、窓を開けると悪循環の上に
竜馬と小五郎2犬が家の中に居るので確実に安全ではないので却下

夏に作った虫よけは効果があるものの、持続性は乏しく…


今日で3カ月の何でも興味深々の小五郎が食べちゃうかもしれないので
なるべく素早く…今年は地道に捕まえています。



お兄ちゃんが家族の中で一番好きで
お兄ちゃんの後をずっと追いかけています♪















去年より少ないから、がんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿