2010年9月9日木曜日

台風の後は…嗚呼、冬支度?!

昨日の雨も上がり、快晴!!!な一日♪
雨がこのところ少なかったせいか、今日の雨の後の快晴はいつもよりも清々しいキモチにしてくれました☆(裏庭です)


天気が善いので、こんな写真を・・・
春の山菜の女帝と、勝手に呼んでいます♪
こしあぶら!
昨年は気がつきませんでしたが、花が咲いています。
写真に収めようとしましたが…


遠いぃ~・・・


観えないぃ~・・・


次回は枝を曲げて撮影に挑みます!




台風といっても被害はなく、正直、8月の豪雨の時の方が雨が強かったので
畑の心配は一切していませんでした。

今日は、そんな畑からブログ初登場を!!!

              じゃんっ!!
これは雑草ではありません♪
笹でもありません♪
正解はコチラ!


















ミョウガですっ☆
採って!と言わんばかりに土から顔を出しています♪
このミョウガ、全て食べてしまうのには量があり、かと言ってお漬物ではなく
『薬味』
として有効に食べてあげたい…
と思うのは可愛く育てたからなのでしょうか?

・・・


保存しちゃいます!
保存して来春までゆっくりと食べます♪ 保存方法はとっても簡単。

☆ミョウガの保存方法☆

1・畑に行きミョウガを採る。
2・ミョウガに付いた土、ごみを取り除き綺麗に洗いざるにあげる。
3・茎を綺麗に切りそろえる。
4・水分を一つ一つペーパーで拭き取り、ビニール袋に入れて冷凍庫へ♪

これで半年以上は持ちますよ!

向かって右側のミョウガは2-3日前に保存していたもの。
左側は今日畑で採ってきたものです。
冷凍すると鮮やかな紫色に変化しますが味は全く変わりがありません。
一つ一つ拭いてあるのでビニール袋に入れていてもくっつく事がありません。
食べる時に自然解凍し、お料理に使います♪

嗚呼、冬支度♪

それからこの子もブログ初登場!
新しく家族に加わった『小五郎』です♪まだお外には出られない生後2カ月に明日なります♪

よろちくね

0 件のコメント:

コメントを投稿