2010年7月31日土曜日

今月最後の日。

今日で7月も終わり。
今日はジモパンのおうちへ行ってご飯をごちそうになってきました☆

近所を流れる緩やかな川沿いに『ハッカ』を発見。
頂いて庭に植えました。

これから稲刈りの時期になると大量発生する『カメムシ』はミント系の香りが苦手のようなので
ハッカスプレーを作っておこう!と想っていたので、嬉しいお土産をいただきました。

今月を振り返ってみると、前半は雨・雨・雨!後半は日差しが強く
もっと交互にうまい具合に…とはいかない一ヶ月でした。
しかし、人間は『溜める』事の出来ない栄養を蓄える事のできる自然は
ひるむどころか強く成長をしています♪


家を出て2分でこの景色♪









家の裏です。どくだみを探しがてらお散歩。
この緩やかな坂(?)を冬はスノボーで♪





















ここはウチ裏の杉林ではなく
2分離れたところの杉林。
















こんな道を歩かなくても、実は普通に道はあります☆
しかしこの日はこの道を通りました。

なぜかと言いますと…



           じゃんっ!


どくだみ畑があるからです♪
もちろん、自生・天然どくだみです!

                 
 まだ花は咲いているのも少々ありますが葉が小さい・・・。
なので、今年はここのどくだみには手を付け無い事にしました。

向かう先は山!!!!

あ、あ、ありました~!!!
葉の大きさが!!!

このくらいの葉の大きさなら、いただいてもいいかなぁ?と思いました☆

幾ら山には沢山の宝物があっても小さい子供は残しましょうっとどくだみを頂いていると
こんな素敵なプレゼントが!!!


自然最高です!!!
                       (はみ出しちゃっていますね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿