雨が続く中、今日は久しぶりの晴れ間が観られたので畑を観に行くと…
ちゃ・チャ・茶豆がぁ~!!!
不思議なもので、今回この自然農のクローバー畑にまいた茶豆よりも10日ほど早く
家庭菜園用(土を耕したほう)に茶豆を3個種をまいたのですが1個は行方不明となり
2個の茶豆の成長を観てきましたが、耕したほうに撒いた茶豆よりも自然農畑の方が
成長が早いです。家庭菜園用の茶豆は、葉が落ち茎だけが残っている状態でした。
摩訶不思議。
茶豆を探せっ?!
茶豆が畑の中に『潜んで』いるので、歩く時は気をつけてゆ~っくりと畑を歩きます。
自然農を始めるにあたり、最初はウネ・・・とは言っても、作りたい野菜の場所分を囲うように土を出すのが自然農のウネの作り方とは知っていたのですが、なるべく自然の形で・・と言うパラバンの希望でこのような畑ですがゆっくりと畑の中を観察し歩くのはとても楽しい事なので、この状態で善かったと想っています。
全ての種をまいた時に土の上にはすでにクローバの種をまいた後だったので、土に木の枝で穴を開け、2-3個の種をまきました。
雨が多かったせいか土から種が出てきていますが、その後ろからは2個発芽しているのが観られます。
考えてみると不思議なことばかりですが、今この自然農に沿ったクローバーの部分は昨年畑として一切手を加えなかった場所。元々畑では無かった土地の石拾いをしただけの場所です。しかし、畑としての機能をし、茶豆、トウモロコシだけではなく他の苗から育てている野菜も成長を見せています。
自然のチカラに改めて感謝です☆
0 件のコメント:
コメントを投稿